フリマ・せどり

記事数が足りない時の打開策|アクセスを増やすための裏技3選

ブログを立ち上げたばかりの段階だと、まだ記事数が少ないため、アクセス数も伸び悩む時期がありますよね。。。

「時間がなくて、まだ30記事も書けていない…」「でもアクセスを増やしたい…」そんなときに使えるちょっとした打開策を今回紹介します。

この記事では、記事数が足りない状態でもアクセスを増やすための具体的な手法を紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

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内部リンク戦略で回遊性を高める

記事数が少ない段階でも、内部リンク(同じサイト内の別ページ同士を繋ぐリンクのこと)を活用することで読者の滞在時間を増やすことが期待できます。

方法:

  • 既存記事の内容を見直し、関連性のある記事同士をリンクで繋ぐ。
  • 「次に読むべき記事」や「関連記事」として、読者が流入しやすい動線を作る。
  • 記事がまだ少ない場合は、「このカテゴリーの他の記事も順次公開予定です!」と告知して期待感を持たせる。

具体例:

  • 「初心者向けブログ運営術」を読んでいる読者に「ブログで稼ぐ5つの方法」を紹介リンクとして設置する。
  • 「副業ブログで収益化するには?」という記事に対して、「収益化できない原因と解決策」を内部リンクでつなぐ。

内部リンクは検索エンジンにも評価されやすく、滞在時間の増加や回遊性の向上にも繋がります。

リライトこそ記事の価値を高める

記事数が少ない時期こそ、既存記事をリライトして内容を充実させることが効果的です。リライトとは、「記事の内容を最新情報に更新したり、SEOを意識した見出し構成に整える作業」のことです。

方法:

  1. アクセスが多い記事を優先:

    Googleアナリティクスで閲覧数が多い記事を確認し、リライトの対象を絞り込む。
  2. 最新情報を追加する:

    過去に「2024年最新の副業トレンド」を書いた場合、「2025年版」に更新して、新しいデータやトレンドを追記。
  3. 検索ボリュームの見直し:

    例えば、「ブログ記事数の目安」というキーワードの検索ボリュームが増えているなら、そのキーワードをタイトルに含めるように修正。

具体例:

  • 過去に「ブログで稼ぐための基本」を書いていた場合、毎年情報更新を繰り返し、「20XX年最新のブログ収益化術」に改訂。
  • 「副業で失敗しないためのコツ」に実際の事例やデータを追加。
  • リライトは記事数を増やさずにブログ全体のボリュームを増やせる効率的な方法です。

SNS活用で即効性を狙う

  • ブログ記事が少ない時期は、SNSを活用して直接流入を狙うのも有効な手段です。

SNSで宣伝 → ブログへ誘導 という流れを作るのも一つの方法です。

方法:

  1. 記事の一部を抜粋して、TwitterやInstagramで投稿。
  2. 投稿文にはキャッチコピーを加えて、読者の興味を引く。
  3. ハッシュタグを活用して新規読者を集める。

具体例:

  • 「副業ブログで月1万円稼ぐ方法」の一部を抜粋し、「失敗したくない初心者必見!」とキャッチコピーをつけてツイート。
  • 「記事数が足りない時の打開策」をインスタのストーリーズで紹介し、「詳細はこちら→リンク」に誘導。

SNSを使えば、まだ記事数が少なくても、一時的なアクセス増加を狙うことが可能です。

ただ、当然のその際に記事の質が担保されていない場合、リンクを踏んで飛んできてくれた人は、がっかりしてしまい、今後あなたのツイート、ストーリーズをみてもリンクを踏んでくれなくなるので注意が必要です。

まとめ|記事数が少なくてもアクセスは増やせる

ブログ記事数が少ない段階でも、内部リンクの整備、リライト、SNS活用といった方法でアクセスを増やすことは十分可能です。

特に、内部リンクの設置やリライトは、新規記事を書くよりも労力が少なく、効果も出やすい戦術です。

記事数が増えてきた段階で、これらの戦術を強化していけば、ブログ全体のアクセス数も徐々に増加していくでしょう。

次回の記事では、「検索エンジン対策とコンテンツの整理術」をテーマに、さらなるアクセス増加の手法を解説していきます。

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